はじめに Unityと言えば有名なアセットストア。 様々なジャンルのアセットが有料無料を問わず幅広く揃っているものの、いざ有料のアセットを買うとなると勇気がいりますよね? ここでは筆者が趣味で開発している同人ゲーム"Friendship is Epic"で使用させて…
Friendship is Epic用に書いた、Unityでカメラを揺らすためのコードをアップしてみる。 Unityパッケージとデモ Unityパッケージ こちらからダウンロード ご利用は自己責任でお願いいたします。 作者は上記パッケージを使用することによって生じた如何なる損…
先日、SpineのUnityランタイムがMecanimに対応した。 EsotericSoftware/spine-runtimes Commits · EsotericSoftware/spine-runtimes · GitHubこの変更に伴い、一部ランタイムに互換性のない修正点が発生している。GameObjectに紐付けたSpineコンポーネントを…
昨日のエントリーで触れたSpineキャラクターの半透明問題への限定的な対処方法を思いついたので書き残しておく。 これは半透明の絵素材(例えば宇宙服のヘルメットのバイザーなど)を使ってないキャラクターに対してのみ有効。 パンチスルー トランスペアレ…
Spineって? Spine - Trailer - YouTube Spineという名前を聞いたことがあるだろうか?Spineはゲーム向けに作られた多機能な2Dアニメーションソフトウェアで、ここ数年、特にインディーゲーム、モバイルゲーム界隈で俄かに注目を集めつつある。最近では開発…